新サクラ大戦感想1話~3話

*新サクラ大戦の全要素をガチネタバレで書きますので大丈夫な方のみご覧下さい。また、全体的にマイナスな感想になります。

 

 

 

初めに

まず私のサクラ大戦スペック

セガサターンサクラ大戦1の頃からのファン
・シリーズ全キャラクリアするぐらいガチ

・本編以外のゲーム(コラムス等)もほぼプレイ済

歌謡ショウ(サクラの舞台)にも長年通ってる
・映画やOVAも全部見てる。ゲーム以外のコンテンツもだいたい触れてる。

 

V以降沈黙していた間もサクラ大戦ファンを名乗り活動を続けていました。
そんな中、まさかのサクラ大戦がゲームで本当に復活すると知り大喜びして発売日を今か今かと期待して待っていました。

 

体験版もプレイ、事前に発売された新ゲキテイも購入して聞いて凄く期待してました。
でも新サクラ大戦の詳細が発表された時から、どうしてもぬぐい切れない不安要素が1つ。「旧華撃団は消滅した」という設定。大好きでずっと追い求めて来たキャラ達が消滅…??どういう事なの?
発売前に情報を公開していく公式生放送を見てもスタッフは語ってくれず。どうやら何があったかはゲームをプレイしないと分からないしスタッフも詳細を公開するつもりはないらしい。

 

藤島康介先生から久保帯人先生にキャラデザイナーが変わり、さすがに違和感ありますが新しい新花組の5人もいろいろ情報が出て来る度に好きになっていきました。
今ぶっちゃけると正直初見は新花組のデザイン、初穂やクラリスの配色イメージカラーだけしかないし「なんだこれ…」ってなってたんですよね。上海、倫敦、伯林の方が可愛くない?っていう意見も見るけど気持ち分からないでもないと思うぐらいには。
まあ藤島先生ここ数年でちょっとアレな事やらかしてたし不採用になるのも仕方ないか…。
旧華撃団、というか旧シリーズから出て来るキャラは「神崎すみれ」ただ1人。


不安と期待を抱えながら、ついに発売日当日新サクラ大戦の初回限定版が届き。

 

【1話】新たなる風

主人公の神山くんが着任、さくら・初穂・クラリスと出逢い新花組再結成。ここは熱いです。帝劇の作り込みが本当凄くて。え、実写ですか?って思うような所もあったり、舞台の床にリアルな傷があったり。帝劇だぁぁぁぁ!!(喜)って大手をふって歩いてました。

f:id:yusuramomo:20200103222632j:plain


f:id:yusuramomo:20200103222517j:plain

 

キャラのモデリングも凄い可愛いし動きも自然で凄い!
服の布の質感まで表現してあるのには感動しました。

隊長はモギリ任命や初出撃に「花見の準備をせよ!」があったり。

サクラ大戦だ!!!と胸が躍りました。
「ももたろう」の公演がしっちゃかめっちゃかになってしまってるのも初期の花組も舞台のセット破壊したり舞台の上でケンカ始めたりを思い出させてちょっと嬉しかった。
でも1話でモギリ任命→いきなり時間が飛んで1週間後とかになるのは正直どうかと思いました。これは一応事前情報で知ってはいたんですが。
大神や大河の1話は1日1日ちゃんと描写されてましたよね?別に「ももたろう」の公演一週間後な必要とか全くなくない???なんであそこいきなり時間飛ばしちゃったんだろう??
ブロマイド収集仲間な本郷いつきちゃんに「いつもさくらさんと話してるお兄さん!」って言わせたかったから?…そんなのなんとでもなるよね…?着任したてのすぐの一週間を全く描写しないってのは物語のスタートダッシュとして微妙だな。と思いつつ、まあ…許容範囲か。

 

f:id:yusuramomo:20200421200600j:plain

いや貴方が指導して下さいよ。

舞台に厳しい人だったのに演技ボロボロの新花組を放置してるの、

神崎すみれじゃないとよく言われてる所。

 


戦闘は従来のシミュレーションからアクションへ。個人的にはシミュレーションのままで良かったんじゃと思いました。いえ、アクションなのは実は別に良いんですけど、操作出来るキャラが固定なんですよね。
主人公神山と、その回のヒロインの子のみ。
一応周囲でもう1機?操作出来なくても一緒に戦ってくれてる子もいるんですけど、プレイヤー操作は2人のみ。アクションになった弊害というか…シミュレーションのままなら全員動かせたろうなあって。
個人的には戦場のヴァルキュリアサクラ大戦と同じ開発チームのゲーム。戦闘がわりとそのまんまサクラ3以降の3D戦闘の進化系)みたいなの期待してました。

「3」のミニゲームに「光武ナックル」っていう今回の戦闘アクションみたいなものが過去一応存在してて、その時自分で自由に動かせるのも良いなあやってみたいなあとも思ったので、その夢が叶った意味では嬉しかったんですが。
なんというか、「全員で戦ってる感」が欲しいと思ったんです。
とか思いつつもアクションになった初めての作品だから多少は仕方ないのかと。

 

1話から出る世界の華撃団、上海華撃団に関しては漫画版ですでに1話で因縁付けてこられるってのは知ってたので反応薄かったですが、漫画版で初めてその展開を知った時は「帝国華撃団バカにすんな!」とイラッとはしてた。

f:id:yusuramomo:20200103222547j:plain

 

ただ、漫画版はボコってる場所が帝劇前だったからまだ良かったんですが、ゲーム本編だと場所が魔幻空間(敵の作った空間)なんですよね。魔を倒すべき華撃団が、敵本拠地内で実力が伴ってないにしても同じ華撃団をボコるってなんやねんってとんでもない事になってました。

 

新シリーズ構成のイシイジロウによると、上海隊長・シャオロンが天宮さくらをボコって来た理由は…

 

 

 

 

だ、そうです。

漫画版1巻が重版かかった記念にドヤ顔で解説してた。

いや、その尊敬してる初代帝劇の神崎すみれが運営する新帝劇の花組ボコるってどういう心境??私には全く理解できません。わけがわからないよ。

というか言われて初めて初代帝劇尊敬してるって知ったよ。ゲーム本編やってても漫画版読んでてもそんなの微塵も伝わって来なかったよ。

 

初見はお約束の1つの勝利のポーズもあったりして安心して終了してました。

けどイシイジロウが漫画版に勝利のポーズ入れるか悩んだとか言ってて驚愕。

 

サクラシリーズファンからしたらそこ悩む所じゃないからね?!あって当たり前レベル、何も悩まず問答無用で入れる所だからね?!…って突っ込んだらイシイさん本人から回答もらえてしまったんですが、ヤングジャンプ読者に分かりやすいように「どのように」勝利のポーズを入れるか迷ったのが正しいとかなんとか。

言われてから漫画版見返してみたけど別にそんなふうに悩むような場面じゃなかったんですが…どんなふうに入れるかって別に「勝ちました!→花組の伝統で勝ったらポーズ決めるんです!」ってだけで済む話ですし、やっぱ最初は勝利のポーズそのものを入れるか迷ったんだろうな…そんな変な言い訳しないでも。

 

 


【2話】手のひらほどの倖せ

f:id:yusuramomo:20200421170550j:plain


事前に公開されたキャラソンが凄い好きで推し候補筆頭だったクラリスの主役回!あっ、やっぱりクラリス良いな。初回ヒロインはやはりこの子の方向で…と思いながらプレイを続ける。

 
 

すみれに突如帝劇マスコット「ゲキゾウくん」の中の人に任命されて「帝劇の宣伝をしろ」と言われ…

f:id:yusuramomo:20200421170848j:plain

初見は実はこれも「は?ナニコレ??」と思いました。本編にガッツリ関わって来るものじゃなくて、サイドストーリーとかおまけ要素の何か?と思って、まさか普通にメインストーリーに関わって来るやつだとは…

デザインはポケモンで有名な方ですけどね。

いやデザインはともかく使い方よ。

ボタン1つで着ぐるみに入れるのもどういうカラクリ??

 

ここであざみとアナスタシアも合流して新帝都花組が全員集合に。
旧シリーズと比べると2話で全員集合って最速です。
(ちなみに「1」は3話、「2」は4話、「3」は5話、「V」は6話です)
今回は1華撃団だけの物語ではなく、世界の華撃団のキャラも出るので早々に集合させたのかな?まあキャラと一緒にいられる機会がそれだけ多くなるって事ですし、これはまあ良いかなと。

 

 

クラリスが脚本を書く事になり、その参考にするためにデートして下さい!
この辺は事前情報で予想してた展開でした。
漫画版はデート全カットでクラリス悩むところもほぼカット。どれだけ端折ってるんだ…漫画用にある程度は整理しなくちゃいけないだろうけど、いくらなんでもカットしすぎでは…

 

f:id:yusuramomo:20200421171120j:plain

 

デートする2人を出歯亀する2人。

この辺りはサクラ大戦っぽくて嬉しい。

旧シリーズでも無印でのさくらとのお正月デートで他の花組が後からくっついて来たりしてましたし。

 

クラリスとデートで入った上海華撃団の運営する中華料理店で突然グルメアニメになって「?!」となる。っていうかアニメ絵でのイベント絵出すんだ…?わざわざ3Dにしたんだから基本CGでたまにアニメムービーで良くない?
過去シリーズはキャラ立ち絵もアニメ絵だったから一枚絵出されるのも分かるんですが、CGキャラとのギャップが凄すぎて物凄い違和感を生んでいる。というかそのアニメ絵の作画が大分怪しい。
違和感が凄い上に作画が微妙って。
その料理アニメギャグはなんなの…

 

ちなみにエターナルアルカディアっていうやっぱりサクラ大戦チームが開発したRPGゲームがあるんですけど、それはオールCGキャラでやってるんでCGキャラのみでイベント表現というのはセガ的に不可能な技術ではないです。

 

よく「おかしい」と言われてる点として 2話冒頭で「神山の乗る最新ロボット1機作ったら帝劇の資金尽きた」と言われてるのに2話の戦闘になったら何の説明もなしにクラリス・初穂・あざみ・アナスタシア用の最新ロボット(無限)が突然配備されてます。

舞台公演が成功したから公演収入で資金が調達できたのでは?→いえ、舞台公演をしたのは戦闘の後です。その最新兵器4機もどこから出てきた。これに関してはマジで何の擁護も出来ません。

 

サクラ大戦は中盤を攻略キャラ1人1人にスポットが当たる主役回があり、だいたい主役回の子は自分の過去などで悩み、それを主人公と一緒に解決していきます。クラリスもこの2話で脚本を書きあげるのと並行して自分の力(霊力)は破壊の力だと悩むのですが、この悩みが解決する過程も凄いチグハグでした…。

 

デート中に幼女が落下しそうになった時に力を発動させて助けるのきっかけで力に悩んでる事を吐露しだすのですが。

この力は呪われた破壊の力です!→いや、貴方さっきその力で幼女助けたじゃないですか→でもこの力は私の一族の破壊の歴史で破壊しか出来ません→だからさっき幼女と俺(神山)その力に救われたよ?

と何故か何度か同じ内容繰り返し、話合った結果とりあえずは少しは理解してくれたかな?と思ったら戦闘始まった途端にクラリスがまた「この力を使いたくありません」と必殺技とか使えない状態になります。

 

2話の戦闘は最初、クラリスと神山しか使えない状態でクラリスがほぼ機能しない状態で戦闘をさせられます。旧のシステムだったら1人ぐらいそんな状態でも他のキャラがいるからフォローも出来ますが…ハイ。辛いです。

とりあえず戦闘中に神山とその他花組に励まされてクラリスは納得して復活。

f:id:yusuramomo:20200421173127j:plain

たまに母国語が出るのが良い感じ。

アナスタシアは意味が分かってアラアラ…と見てるのは好き。

2話はやりたい事は分かるけど物語の起承転結の順番を間違えてる感じですね。

クラリスの力の悩みは何かのきっかけで力が暴走してしまって1のアイリスみたいに建物を壊すとか神山や花組にケガを負わせてしまって落ち込む→幼女を助けて持ち直す。

無限の配備も舞台公演成功しました!という描写を入れてから入れればこんな事には…それでも1公演分の公演収入ぐらいで最新鋭機4機は無茶がすぎるけど。だから無理して無限にするよりかは最初は全員三式光武→無限乗り換えで良かったと思うんですよね…

 

…ん?と思いつつも、サクラ大戦っぽいシーンもあるしまだまだ序盤だしで初見は目をつむってた。

 

 

 

【3話】平和の祭典

華撃団大戦開幕。ようするに華撃団のオリンピック。

最初この設定聞いた時「なんじゃそれ」って不安になりました。

会場も無駄に現代的ですし。太正時代(史実だと昭和初期)なんですけど。

 

 

開会式を何故か出場選手なのに作戦司令室で見てる花組

(漫画版ではちゃんと会場にいました)

 

f:id:yusuramomo:20200421174348j:plain

は?

世界初の華撃団なんですがそれは…

 

真宮寺さくらソックリの敵「夜叉」が現れてあれは真宮寺さくらでは?という話にすみれが「有り得ない」と反論。だってさくらは帝都にはいないから。


そして3話で何故すみれ以外の旧華撃団メンバーが存在していないのかが理由が判明。

10年前の降魔大戦の時敵ボスの「降魔皇(こうまおう)」と戦った時、「二都作戦」にてもうひとつの帝都、幻の都市「幻都(げんと)」を作り出し、そこに旧華撃団全員の霊力をもってして封印。そして華撃団メンバーも一緒に封印されてしまった。
だから「消滅した」

 

f:id:yusuramomo:20200421174640j:plain

 

f:id:yusuramomo:20200421174657j:plain

 

f:id:yusuramomo:20200421174714j:plain



すみれのみが残っているのは、霊力が枯渇して封印で使い物にならなかったから。

 

「消滅した」という文脈から穏やかではない事が起こってるのは覚悟してたけど…どんな気持ちで旧華撃団メンバーがその戦いに挑み、封印を実行したかを考えただけで涙があふれて来てこの話をされた直後、しばらく泣いてしまってプレイが出来ませんでした。
そしてみんなが帰って来る場所を1人守り続けてるすみれさん。涙がしばらく止まりませんでした。

 

f:id:yusuramomo:20200421174828j:plain

 

 

ぶっちゃけこれが1番私が新サクラ大戦で気になってる所でした。

だって、サクラ大戦1からずっと好きだったキャラ達がどうなったかですもん。
ラストで何かしら救いがあるはず…夜叉も真宮寺さんじゃないんだろ?と気持ちを持ち直してプレイを再開させます。

 

世界の華撃団の残りの倫敦と伯林にも初遭遇。
世界の華撃団では1番気になってる伯林、そしてエリスさん。
伝説のトップスタア、すみれさんに話を聞きたい…ってなるのは最高に可愛かったし誇らしかった。元々私、艦これで提督やってたので経伯林のキャラデザの島田フミカネさんと聞いて期待したので余計気になってたキャラ。

艦これでもドイツ娘(ドイツ艦)のデザインなんですよね。しかもその中にどっからどう見てもレニ…って子もいてですね。

 

やっぱり華撃団大戦の初戦の相手は上海ね、知ってた。

基本戦闘キャラ固定だけど、ここだけ連れてく子を好きに選べました。でも2人だけですけど。クリア後から見たら本当に戦闘員を自由に選べるのここだけでした。
(華撃団大戦2回戦目は1人はさくら固定)
上海戦、私は狙ってるクラリスとまだ操作した事がないっていう単なる興味本位でアナスタシアを選んで出撃しました。ここは特に苦労もせずに勝利。
2セット勝って終了だと思ったら直接対決する事になり「今までの何だったん」状態に。クイズ番組のラスト問題か。

 

ビックリしたのがライバル華撃団の3人目。
3VS3競技なのになんで2人しか発表されてないんだろう…??って思ってたら3人目は完全モブ扱いでゲーム本編には機体が存在してるだけ。

OPに後ろ姿がチラッとするだけでした。
華撃団の突撃部隊メンバーがこの扱いって…(;´Д`)
メインに絡めなくても良いからキャラ絵ぐらいは出して欲しかったですね。

というか「演舞」要素はどこへ。

 

 

f:id:yusuramomo:20200103222726j:plain


 

見たら倫敦の3人目らしき子はゲーム内ムービーで顔出ししてました(画像左上)

個人的には凄く好みなんですが…この子も普通にメインに出してよ…

 

ゲーム中に出る華撃団は上海・倫敦・伯林・帝国の4つですが、実は全部で8つの華撃団が大会本選に来てるとか、予選にやぶれた所も沢山あるとかの設定らしくて…なんか、旧華撃団が封印がやっとだったという降魔皇といい、設定だけ無駄に壮大にしすぎじゃない…?

華撃団実は沢山あるよ!っていう設定はゲームやってれば分かるとかじゃなくて雑誌インタビュー で読んで分かった設定だしでモヤモヤ。